だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

駒大苫小牧高校に思う

ニュースでも大々的に取り上げられていますので、皆さんも既にご存じかと思います。

卒業式後の3年生部員10名の飲酒喫煙問題。
校長が記者会見で選抜高校野球大会への出場辞退、校長の辞意、野球部監督・部長の辞任。

さて、ここで疑問が生じてしまいました。

高校野球は教育の場として彼らは取り組んできたのです。この措置が、不祥事を起こした10名にとってプラスになるのでしょうか。彼らは確かに悪いのですが、しかしここまで大きな処分になり、今後彼らは立ち直れるのでしょうか。
また、出場辞退を余儀なくされた1,2年生にとってプラスになるのか。1,2年生は全く悪くないのです。この10名に対してこれからずっと軋轢が残る事でしょう。
これが教育なのかなと...。

また、記念碑の除幕式の模様も放映されていましたが、その記念碑に刻まれた名前はベンチ入りした18名のみだとか。 不必要な物は切り捨てるという考えが見えてくる様な感じがしました。
この記念碑の件を見て、はたして学校は今後彼らを暖かくケアしていけるのかなと思ってしまいます。

これでいいのかな?駒大苫小牧高校です。