だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

拷問装置 第2弾

また矯正装置のお話。

例の歯医者さんからのお仕事。

いつも設計等に驚かせてくれるDr.なんですが、今回もまた...。
イメージ 1

この左下4と5を頬側に移動させたいとの事。

矯正を専門にしているDr.や技工士ならばもっと他の術式を用いるのかも知れないのですが、こちらも勉強不足で無知なのでブツブツ文句を言いながら指示通りの矯正装置の製作を。

今回もエクスパンション・スクリューを使っての装置。 
イメージ 2
このスクリューを使うのですが、随分昔に買った物なので・・ちょっと古くさい。

イメージ 3 イメージ 4
こんな具合に模型に固定して・・・

イメージ 5 イメージ 6
矯正用の透明の即重を盛り上げて・・・

イメージ 7 イメージ 8
キレイキレイに研磨して・・・

イメージ 9

          ハイ出来上がり♪

しかし・・・これだけ舌側に飛び出していると、患者さんはストレスが溜まるだろうな~

これを見たDr.も・・・「これだけ厚くなっちゃうか~。もっと薄くできない?」と、いつもの調子で。

「ならないっ!」と、きっぱり。

さらに「これでも一番小さな装置を使ったんだから無理!」



他所のDr.に聞くと・・・「エクスパンション・スクリュー は歯を傾斜させるだけだから・・・」と。

Dr.はもとより歯科技工士にとっても「歯科矯正」は特殊な分野。 長年技工士をやっていてもよくわからん...