だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

今度は蕗味噌~♪

変質オヤジのなんちってB級料理 フキノトウ編・・・其の四


其の一・・・みそ汁・・・・・成功♪(刻んで入れただけ)

其の弐・・・野菜炒め・・・失敗

其の参・・・天ぷら・・・・・成功♪


で、今度は蕗味噌に挑戦。


超美人敏腕渓流漁師に教わったレシピを参考に、昨夜作ってみました。


まず、細かく切ります。
イメージ 1
そんなに細かくしなくても良いようです。


水にさらして、アクを抜きます。
イメージ 2
10分位、、、、かな?・・・適当に


フライパンに油を敷いて、水を切ったフキノトウを炒めます。
イメージ 3
ジュ~、ジュ~!


お酒を入れるのですが、料理酒が品切れだったので
イメージ 4
酒田の純米吟醸酒
   料理に使う酒は良い物を使った方が美味くなるんだとか。
    ワインもそうなんだって。 だからドンペリを惜しげもなく使いましょう。


味噌、味醂、砂糖を適当に入れ
イメージ 5
ちょっと煮詰める感じで


出来上がり~♪
イメージ 6







再び『上喜元』に登場して頂き
イメージ 7
さて、試食。
超、マイウ~~~♪♪・・・・・・☆☆☆ アッフ~ン♡





暫くして暗黒面からご帰還の閣下にお勧めすると、

「おっ! 美味いじゃん」

と、お誉めのお言葉。




今朝も

フキノトウが痛まないうちに、また作れし~ぃ。」
   
       ・・・と。

自分で作る気、、、無し。



どうやら、アクの強い山菜は嫌いで(基本的に好き嫌いの多い幼少時代であった閣下)、以前長野(オラの昔の家ね)に行ったときに、フキノトウの天ぷらを食べて『ウッ!』っとなったとか。


その後月日が流れ、アナキンからベイダー卿になって、大人の味覚になったって事か~