だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

これも、ら抜きだったのか

この歳になると、世の中で当たり前のように使われている言葉遣いが気になります。

その一つに「ら」抜き言葉。 ところが最近自分でも使っている言葉が、実はら抜きだと知りました。

 来れない・・・正しくは「来られない」

今までは「帰って来れないよ」などと当たり前に使っていました。子供が「食べれない」などと言うと「食べられない!」と訂正していたのに。

         知らぬ内に洗脳されてるんですね。

いつからか「なになにジャン」等も当たり前に使うようになってしまいましたから...。
 これはどこかの方言が広まったのかも知れませんね。
  若者が使うアクセントのないしゃべり方、アレは茨城弁が元だとか。