だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

こんなもんで良いかなー

いつも遊んでばかりいると思われると困るので、たまにはお仕事の話題を...。
        

イメージ 1
知り合いのラボ(歯科技工所の通称です)から、仕事を頼まれました。
インプラントの上に金属のネットを作って欲しいと。 私はその金属のネットのみを作ります。
この様なケースは初めてなので、頭の中であれこれ完成品を思い浮かべながら取り掛かります。
あまり細かい事まで書くと長くなるので、簡単に。

イメージ 2 イメージ 3
この金属のネットは浮かせて作るのでワックスでその分模型を覆います。
それを基に高熱に耐える複製模型を作り、出来上がりと同じ形にワックスで作り、鋳造します。

イメージ 4
こんなふうに電気で溶かして、アルゴンガスの圧力で鋳込みます。
今回の金属は、融点が1350℃のコバルトクローム合金。

イメージ 5 イメージ 6
磨いて・・・・・・・・・・こんな物かなー。