だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

ヘビが侵入

昨日ラボの入り口に小さなヘビが入り込んでいるのを発見!


やたらと「ギョッ!」としてしまいましたが、このまま奥に入られると捕まえられなくなるので入り口付近に置いているものをどかし、追いつめ・・・・やっとシッポを持って捕獲成功。 外へ連行!
ここで写真を・・・と思いましたが、ヘビを持ったままカメラを取りに中に戻るのもなんだなと思い釈放。

長さは25~30cm、太さは最大1cm程度。 焦げ茶色で腹は白~薄い黄色。 頭は小さく、首の所に白っぽい筋がありました。

アオダイショウの幼蛇(ヨウダ・と読むそうです)は縞模様。ジムグリは赤黒の派手な模様。ヤマカガシのような赤と黒の斑紋もないし・・・何者だろう。

バチヘビの幼蛇?・・・・・1億円が・・・・