だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

古い山道具・9 ピッケル/アイゼン

Mr.どーらくおーの記事を見て、またまた沸々と冬山への思いが強くなり・・・ガサゴソと山道具を引っかき回し、ピッケルとアイゼンを引っ張り出しました。

イメージ 1 イメージ 2
カドタのピッケル   65cm   モデル名があったと思いましたが失念...

もうすっかり錆びています。鍛造製なので直ぐに錆びてしまいますが、ひどい腐食はありませんでした。 古布で拭く程度で使えますね。


イメージ 3
サレワのアイゼン #830 12本爪     西ドイツ製・・・古っ!  

バンドには問題がないようなので、こちらは検査をパス。



昔、山の先輩から「シャフトにヒビが入ったからやるよ」と言われて、ウッドシャフトのピッケルを貰ったのですが、ヒビの部分が変色し汚くなってしまったので引っ越しの時に処分してしまいました。 遊動リングの付いた時代物のピッケルだったのですが、今から思うと非常にもったいない事をしました。 貰った当時には、既に木のシャフトに遊動リングの付いたピッケルは時代遅れのモデルで、売られていませんでした。


はたして、今シーズンの出番はあるのでしょうか。