だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

古い山道具・10 古いイワユキ、ヤマケイ

道具じゃありませんが、アイゼンを探していて出てきたもので・・・




イメージ 1

この『岩と雪・54号』昭和52年4月号は、当時世間を騒がせた一の倉沢での自衛隊の銃撃によるザイル切断の記事が出ているので今でも置いてあります。
私が初めて谷川岳に入る前年の出来事で、当時入っていた山岳会でもかなり話題になっていました。 その時には一の倉沢がどんな所か良く知らず、自分に登れる場所じゃないと思っていましたから「ふーん」という気持ちでただ聞いていたのを覚えています。
その後、一の倉を登るようになっても事件の起きたルートは登攀しませんでしたが、登った人から、銃撃の後があっただの無かっただの聞かされました。
このイワユキ・・・この時代に780円なんです。一部の人しか買わなかったから高かったんでしょうね。
   その後・・・昭和60年頃???に、惜しまれながら休刊になってしまいました。


山と渓谷・531号』昭和56年8月号は、沢登りを始めた頃に買ったヤマケイです。取り付きから終了まで緊張の連続の岩登りと比べ、楽しく登れる沢登りに徐々に引き込まれるようになった頃のヤマケイです。






いかんな~、こんな事ばかり考えて。

     今日は雨が降って寒いです。 埼玉にも雪が降りそう。
      おー寒い寒い・・・・冬山なんて行きたくない・・・