だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

キヤノンF-1

イメージ 1

父から受け継いだカメラ。
    天体撮影のためにと借りたまま他界してしまったので、そのまま遺品となりました。

社名のCANONの日本語表記はキャノンではなくキヤノンだそうです。


マニュアル撮影オンリーの、機械式のカメラ・・・電子部品は露出計のみ。
  シャッター音が ・・・・実に大きい・・・ガシャ~~~~ッ
    しかしこの大きな音に信頼を感じてしまう。 変かな~

   プロカメラマン、特に当時の報道カメラマン御用達のカメラです。 






久しぶりに使ってみようとすると・・・電池切れ。 電池がないと露出計が動かない。
使用する電池は水銀電池のMR9・・・さっそく電気屋さんに買いに行くと
                      ??無い!

ネットで検索・・・・・・既に生産終了!と言うか、水銀電池と言う物は環境を考えてもう作られていないとか。


これは困った・・・・そこでキヤノンのHPからお問い合わせのメールを。

すると関東カメラサービスから発売されている水銀電池アダプターを教えてくれ無事解決。
  現行のアルカリ電池SR43を使用するアダプター
            しかし2900円(税・送料込み)

指定の口座に振り込むと届きました♪
イメージ 2 イメージ 3
この包装を見ると、カメラやさんでも扱っていそう。

イメージ 4 イメージ 5
 SR43を買ってきて早速装着


息を吹き返したF-1イメージ 6






















でも これじゃ、単に宝の持ち腐れ                          春を写しに行かなきゃ♪