だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

月と土星のランデブー

「デジ亀でも写るんだ」と、先日味を占めたものだから、、夕べは「月と土星」を狙ってみました。

金星と違って土星は暗いから無理かな~と思ったのですが、今PCで見てみると写っていました。カメラのディスプレーでは確認は出来なかったので写っていないと思っていました。



これはカメラに身をまかせての画像
イメージ 1

露光時間が長いので月は飛んでしまっていますが、土星ははっきり写りました。 土星は右下です。
月の左上は、恒星ですが何者だかわかりません。

この土星を拡大すると、リング状の物も写っているので驚き。
イメージ 2

上下にリングの影のような物が見えるのですが・・・違いますか?





これはマニュアル撮影   確か0.5秒くらいだったかと。
イメージ 3

ちょっと土星はわかりにくいけれど、クリックして確認してね。




デジイチの操作方法は熟知していないので、次回はもうちょっとマスターして再挑戦。





惑星なら手軽に撮せるから、また天体望遠鏡を引っ張り出して撮してみようかな~。
でも、、、随分長い事出していないからミラーがどうなっているか、見るのが恐い...
安い望遠鏡なんですけどね。