だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

ようやく初詣

今日は何日?  もう25日だぁ~



ついさっき・・・ようやく仕事のついでに近所のAKB神社に初詣。  去年は立派だったな~~~
 初詣とは、正月の何日までに行くことを言うんだろう...。



夕方行ったためか、誰もいない境内。

イメージ 1

社務所も閉店。




イメージ 2

舞殿にも、、、当然人影は無し
 ↑と呼ぶのかな?



イメージ 3

どうやら参集殿社務所とやらを建設の様子。



そんなことをしながら

イメージ 4

本殿に向かって、お参り♪
お参りをしてから、上の写真を撮ったりして戻ってみるとガラス戸を閉められてしまいました...



神社とは、祈願をするのであって、お願いをする所ではないと聞いたことがある。

つまり、元旦に「今年は何々をします」との誓いを立て、年末にはそのお礼にお参りに行かなくてはならないんだそうな。
               違ったかな?



今頃になってノコノコ・・・罰当たりなこの男は、何者でしょ。
これでも当家は神道なのですよ。