だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

杉花粉とドラゴンフルーツの花

ようやく2日の水曜日に、仕事場から外へドラゴンフルーツをヨイコラショッと出しました。
日焼けを防ぐために薄曇りの日を選んで。


イメージ 1

冬の間、陽の当たらない室内に置いておくとヒョロヒョロッとした新芽を出すようです。 でもすべて剪定してしまいます。 これから出る新芽も蕾を付かせるために切り落とします。



さてさて今回のお題目

杉花粉とドラゴンフルーツの花

          一見何の関係も無さそうな、二つの植物。



ところがある事について似ているのではと思える私的一考察。
      植物学者でも何でもない素人の戯れ言と取ってください。

これは植物全体に共通する現象なのかも。  


まずはスギ花粉
                                    過糞は体に良いんですよね、、、ヴァンスさん♪

最近頓に増えている杉花粉。 今年も相当の量が飛散しているとの事。


     なぜ増える?
 

天候等にも当然左右されるのでしょうが、近年 植林をしたまま手入れをしていないのも要因だとか。

間伐をしない、枝打ちをしない、下草を刈らない等々。

     杉にとって住みにくい環境になっているのです。
  

そうすると彼らはどうするか。

 新しい場所に子孫を残そうと、せっせと種を作るために雄しべと雌しべを沢山だし、精子である花粉が大量に宙に放出されるのです。





そこで、ドラゴンフルーツの登場

 鉢植えで育てている皆さんは、なかなか花が咲かないとお嘆きの様子。

1つの鉢に1本しか植えていないのでは?
   ドラゴンフルーツに嫌がらせをして、大きめの鉢に2~3本一緒に植えてしまいましょう。

イメージ 2
  
         植え替えもしません。 鉢の中は根でぎっしり。

          たまに肥料と水はやっていますよ。



何処かで「競い合う事によって花が咲くから一緒に植えるんだ」と見かけた事がありますが、私の考えは杉と同じでドラゴンフルーツにとって悪い環境を作るのです。
  すると、埼玉でもここ3年 毎年一輪ではありますが咲いています。 実もなりました。

          もう4,5年植えたままです。



さてこの考えは正しいのかな~?



もちろんドラゴンフルーツに適した温暖な場所では当然沢山の花が咲くます。

しかし、不適な環境では更に悪い環境を与える事によって花が咲きやすくなるのではないかと..。




で、、、こんなのが咲いていますから♪






















イメージ 3

今年も咲くかやぁ~~~