だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

ようやくたどり着いた会場でエピテーゼの講習、終了後は

今日は、エピテーゼの講習に行ってきました

場所は東大宮

   しかし、朝から大失態。

10時からなので、9時4分の電車に乗るべく出たのですがサイフを忘れ、時間のロスで見送る羽目に。

次は、大宮駅で乗り換え。
ここで、何を勘違いしたか、宇都宮線に乗らなければならないのに、東武野田線に。
東武野田線は一旦JRの改札を出て行かなければならないのに、その時点では揺るぎない信念の下に行動しているので全く間違いに気が付きません。

ちょうど発車間際の電車があり、走り込みセーフ。
最初の『北大宮』でその間違いに気が付き、Uターン。



さて失態はまだ続きます。



大宮駅に戻り、再びスイカでJRの改札を入場。

宇都宮線の電光掲示板を見て、飛び乗った電車がラッキーな『快速』
『快速』は、東大宮には止まってくれず、次の蓮田で下車。
一駅Uターン。

結局15分遅れで会場着。



講習の『エピテーゼ』とは顔面修復の事で、事故や手術、先天的な原因等で顔面などを失った人に社会復帰のためにその部分を補う物を作るという物。

これまでも数回この様な講習を受けた事はありましたが、今回がとても親しみの持てる内容でした。


このエピテーゼ、修復する場所にもよりますが、歯科技工士の資格はなくても製作出来ます。 むしろ、歯科技工士はあまり進出していない分野なのです。
この様な患者さんは、形成外科を受診します。 歯科ではないので、なかなか接点が見つからないのだそうです。 歯科技工士の新しい分野として有望だとか。



3時過ぎに終了。 

まだ外は明るい。 予報の雨は降っていません。

その場所の向かい側にはホムセンD。

ちょいと寄り道をしたくなるのは当然の事。 仕方がないので、園芸コーナーに某植物の値崩れの視察に。

なんだ~、¥7980・・・・¥12800・・・・¥7980・・・・の、高額な鉢がずらり。



ふと目に止まったのは、リビダス¥798・・・まずは値段から、これ基本w
               https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_chisaki747/20010101/20010101002030.jpg
蕾が一杯付いていました。


でも、賢明なので衝動買いはしませんのよ。
  帰宅後調査してみると、好きな原種らしいので、ちょうと触手が...
    でもここは、今は制空権外なんだよな~。
       車で30分は掛かります。
          同じホムセンDの制空権内の店を再調査が必要かや?・・・何のためにぃ・・・