だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

もう買わないはずだったのに

いつもの制空圏からやや外れたホムセンK。 仕事の関係で、最近は良くその前を通過するようになりました。 後一ヶ月位、そのルートは~・・・続くかな?

毎度お馴染みのホムセンCは、ちょっと寄り道になるのでこのホムセンKへ絶縁テープを買いに。

当然園芸コーナーを徘徊し・・・、最後は店内の球根をチェック。 もう時期はずれなので何となくですが。

??見た事の無い百合が
イメージ 1

興味津々でしたが、、、、でも絶縁テープのみを買って店を後に。



この作百合を調査。
  Wikipediaには、「伊豆諸島に自生する伊豆諸島に固有のユリであり、ヤマユリの変種である。」と。
 さらに「草丈、花径とも世界最大のユリで、草丈2m、花径30cmにもなる。ヤマユリに似るが、葉は幅が広く厚く、花は大形で、芳香も強い。」
これはスルーできない事態です。

数日後、またホムセンKDの前を...。






     



・・・んで、暖かな今日。 仕事にやや余裕があるので植え付け作業。
イメージ 2
隣に並んで売られていた黄平戸百合までも♪
      黄平戸百合とは黄色いコオニヨメユリ



他の鉢を見ると
イメージ 3
もうカタクリ芽を出していました。
球根を買って満足に花が咲いた事のないカタクリですが、この球根はいつもと違うので期待できそう。


イメージ 4 イメージ 5
こちらはモヤシのようですがフリージア  そして原種のチューリップ<クルシアナ レディ ジェーン>
         どちらも西国の魔女様の館から


日陰においてあったのに
イメージ 6
シロバナタンポポが、もう蕾を


ニゲル2号の蕾は日に日に大きくなっているような
イメージ 7
半分土に埋まって成長し、徐々に起きあがってくるようです。


相変わらず極小のニゲル1号
イメージ 8
少しは大きな葉が出てくるのかや。


福寿草って、
イメージ 9
実がなっているんですが、種でも増えるの? 


もう極端な寒さは去ったとかで、これからは暖かな日差しが降り注ぎそうです