だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

絶滅危惧種のその後

ハコネウツギの記事の後、チョコレートデイジーにミツバチに成り代わってシコシコパコパコと人工受精・・・植物の場合は受粉とも言う。(噂では、むしろ受精とは言わないらしい...)


でもって、枯れた花を確認すると、実の入っていない種に混ざって実の詰まった種を数個確保。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_chisaki747/20010101/20010101003200.jpg

              喜んだオジサンは早速種まき。


果たして発芽するのでしょうか。
  絶滅危惧種との汚名を返上出来るか・・・チョコレートデイジー


この子は早く発芽するので、結果は短期間でわかるはず。



そう言えば、先日のニュースでミツバチの巣が忽然と空になってしまうと言う珍現象が多発しているそうな。
  天変地異の兆しか~ぁ?










ようやくここまで
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_chisaki747/20010101/20010101003210.jpg

根が底から出てしまったので、大きめのポットにお引っ越し。
         哀れな虫食いの葉ながら、何とか開花まで育ちそうです。


プランター水槽から確保したチビ苗

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_chisaki747/20010101/20010101003220.jpg

少しずつ大きくなり、葉の形からどうやらミズアオイのようです。 他にもそれらしき苗を数本確保してあるので、ちょっと期待。

取り敢えず一輪が咲けば相当数の種が採れるので、輝ける未来が見えてきました。



ヒツジグサジュンサイはこれといった変化は無し。




































でもって今日。



こんなん出ました~ぁ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_chisaki747/20010101/20010101003230.jpg
この葉は、チョコレートデイジーです~♪
ミツバチ以外の、受粉を媒介してくれる虫もいなくなっちゃたのかや~ぁ?
ナメクジやダンゴムシは沢山いるんだけど...