だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

ようやく¥4400PCの再生稼働作業

もう4ヶ月もヤフオクでゲットしてから放置してあった、
                                                 PEN4 3.4Gzの夢のようなパソコン。 

仕事がやや空白になったので、ようやく一昨日から作業をはじめました。
 
本体のみのそのPCに、その後買い足したのは、ヤフオクで19インチのモニター。バルク品の500GBのHITACHI製のHDD。 ロジクールのキーボードとマウス。 それとケーブル類。
締めて、約20K。

セッティングをして、取り敢えず付いていたHDDで起動。 あっと言う間にデスクトップ画面に。
 
    がっ!!!
      マウスもキーボードも動かない。
       このマウスとキーボードはセットなのでレシーバを共有してのコードレス。
         USBが認識されていない?
        と思って、メモリーを差し込むとちゃんと認識。

暫し、長考・・・持ち時間が無くなるので、まっさらな新しいHDDを、封を切ってオネエサンに装着して貰い・・・あ、自分でスルスルッと装着し、XPのCDを入れて起動。
BIOSを見ようと、キーボードの<F2>を押すと、キーボードを認識♪

パーティーションを設定し、フォーマット。 クイックフォーマットにしなかったので、終了まで一晩放置。
 
翌日・・・昨日ですが、仕事をササッと片付けまして、XPをセットアップ。
      さてネットでHな・・・繋がりません。 
どうやらLANのインターフェースがきちんと作動していない様子。 異常を探すのも面倒なので、LANボードはさほど高くないので、近くのYダ電機へ。 ¥1780でしたが、ポイントで購入。 これも後ろを向いてコソコソと装着し、いざっ!
 
無事にネットにも繋がり、レスポンスの良いH画像が・・・と言いたいのですが、思った程回線のスピードは上がっていないんですよねぇ。 むしろ遅いくらいで...

今後の課題が残ってしまいました。
 
 

汚い部屋が一緒に写っちゃうので、画像無し(笑)