だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

今年最初のクリスマスローズ村ネタ

      昨日、ブレーカーが落ちて9割ほどが消えてしまった記事ですが、
                                 再度気を取り直して。
   
 
     盆栽ブログ、クリスマスローズ編の始まり~
 
            ご用の無い方はスルーしてね♬
 
 
徐々に蕾の膨らんできた住人たち。
 
イメージ 1クリスマスローズと言えば、このニゲル 
  沢山の蕾が鎌首を持ちあげてきています。
 本来クリスマスローズとはこのニゲルを指します。
 
 この鉢はニゲル2号さんなのですが、1号さんは去年のこの
               時期に腐るようにして枯れました。 
               何か病気だったのかな?
 

イメージ 2やたら元気なエリックスミシー

昨シーズン前に購入し、直ぐに咲きました。
そんなに元気ならばと、もう一本苗を買って庭に植えたら消えました...
 
 
イメージ 8ピュアなエロオヤジの育てる、ピュアホワイト

 
 
 
 
 
 
イメージ 9フェチダス・ウェスター・フリスク
このフェチダスの花は青臭いニオイがするそうで、だからこの名前?
オジサン結構匂いフェチなんです・・・関係ないか。

 
 
イメージ 10フェチダス・イエロー・ヴィンゲンブロック
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11アーグチフォリウス
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12去年の春に巨大化したステルニー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蕾はまだ出ていないけれど咲きそうな住人。
 
イメージ 13魅惑の黒・ルーセブラック
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14オリエンタリスのダブル・レッド
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15カシスレッド

 
 
 
 
 
 
芽が大きいので初めて咲くと思われる住人たち。
イメージ 3リグリスク
 
 良い匂いのする個体があるようなので、期待♪

 
 
 
イメージ 4オキシデンタリス

 
 
 
 
 
 
イメージ 5オドルス
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6新しい住人・ブラックライト
 ルーセブラックとどちらが魅力的な黒か期待。
 

 
 
 
 
 
 
イメージ 7チベタヌスはこんな感じに。

 
 
 
 
 
 
 
 
ありゃ~~~、いつの間にかこんなに....

          更に実生の子もいますし。