だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

用意は整った・・・のかなぁ?

金柑日食が来週月曜日に迫ってきましたね。
 ↑好きなんです、柑橘系♪
 
デジイチで写すためには超減光フィルターが必要。 でも、超高価。

しかも日食特需?で、ヤフオクでも更なる高値が付いているような。
 そもそもの価格は知りませんが。
 
 
 
日食エロメガネではデジイチには使えない。
で見つけたのがこれ。
        イメージ 1
 

でも、説明にはカメラには使うなと。
                      イメージ 2
 
                         何でやねん!

  でも、責任を持てないからと言う意味と解釈して、明日BBQに行く前に予行演習しますねん。
 
 
 
 
 
 
 
 
テストの結果
 
まずそのまま肉眼で太陽を見ると、良い感じにオレンジの太陽が見えます。
して、レンズの前に置いて絞り優先でカシャ!
 420mmでシャッタースピードは1/5、、、ぼけますが何とか。
 三脚に付けてもう少し高速にすれば写りそうでつぅ。