だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

懲りずにタナゴ探索

庄内には行かない事になってしまった夏休み。 毎日ダラダラと過ごしていまつ。
 
暑いなか釣りはどうもなぁと思いつつ、昨日は小一時間ほどの渓流に雑魚でもと思って家を出たのですが、世間も夏休みのため車が多く挫折し進路変更・・・タナゴ釣りに(笑)

ブラッと立ち寄った水路で、あれほど苦労して探したバラタナゴが釣れました。
小さいながらも婚姻色で艶やかな男前。
でも、魚が見えている浅い水路なので後が続かず、タナゴはその一匹だけ。
クチボソは簡単に釣れるんですけどね。

河岸を変更して、同業釣り仲間に教わった某用水へ。
車が何台も止まっています。
 
聞くと、バラ、ヤリそしてたまにカネヒラが釣れるとか。(皆タナゴの仲間です)
どうやらカネヒラ狙いの人が多そうな気配。
空いた場所に陣取り、流れを観察。
 群れた魚に混じって、大型のペアらしき魚が行ったり来たり。
     あれがカネヒラらしい!

目の前に餌を投入しても、ペアは目もくれずに泳ぎ回るだけ。
群れた魚の中には赤っぽいのがチラチラと。 バラタナゴの雄の模様。
でも、食い付くのはクチボソ。  
浮き下は10~15cm。 底までしっかり見えているので、ここも釣りにくい場所。
ちょっと長めの竿で遠くを狙わなくては食いそうも無い。 それとも、忍者の様に気配を消すか。
1.2mの竿を使用。 で、3.6mにしてみるとそれでは長すぎ。 
後で情報を聞くと、今年の魚影は激減なんだそうで。
ま、暑いのでそこそこで引き上げました~
 
 
またお写真を撮り忘れましたわぁ。