だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

大雪の後には春間近


今年2度目の大雪は凄かったですね~ぇ。
 
15日未明には、朝までに届けてと依頼された仕事が有り、通常ならば20分くらいの歯医者さんに片道一時間。 途中何度かスタックしそうになりながらの命がけの運転でした。 立ち往生して止まっているトラックは何台も。
 
その重たい雪で、気が付くと大切なオガタマの木が...
        イメージ 1
        また挿し木用の枝が出来てしまった(;。;)
 
 

今回の大雪に被災された皆様、お見舞い申し上げます。
知人が何人もいる甲府盆地
      イメージ 2
富士山上空から見るとこんな感じの積雪で、まるで甲府盆地だけに雪を盛ったような。
市川大門に住む友人の奥方が弁当屋さんでパートをしていて、作ったは良いけれど配送が出来ないからと無料でしかも大量に持って帰って来たそうで、喜んで良いのやら複雑だと申しておりました。
 
 
 
 
その後天気は快晴が続き、ふと気が付くと
 
イメージ 3春がやって来ておりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年末に、強引に株分けをしたクリスマスローズ村も賑わいを取り戻してきました。
イメージ 4

消毒もしていない鋏で無理矢理ジョキジョキと・・・今のところ大丈夫そう♪
 
古いバルブだけを植えてみましたが、果たして芽は出てくるのでしょうか。
       イメージ 5
 
 
株分けした分家は、間もなく安曇野にお引っ越し。
 
 
 
暮れにちょっとしたアブク銭が入ったので、高級クリスマスローズに手を出してしまいました(笑)  イメージ 6 何となく斜に撮影w