だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

花火

イメージ 1

イメージ 2

ゆうべ、戸田にあるマンションの12階に部屋に住む友達の家に、花火見物に出かけました。花火は混むのでいつもは渋っているのですが、お祭り好きなかみさんの「12階よ」という言葉に魅力を感じて思わずついていきました。
12階は風が良く通り快適。エアコンも扇風機も使わずに済みます。12階というと1階当たり3メートルとして36メートル。ザイル1ピッチ分かーなどと変な計算をしながら眺望を楽しみました。蚊もあまり来ないようです。
早めの食事をして7時からの開始を待ち、開始された頃にはかなりアルコールがまわり、出来上がってしまいました。
花火は荒川の河川敷で打ち上げられているようなのですが、対岸では板橋の花火が同時に行われ、倍の規模になっていました。光ってから音が聞こえるまで約4秒、だいたい1,5キロ。それでも大きいのが上がると衝撃が肌に感じられます。
約2時間近く飲みながら見物し、すぐに帰ると駅が混むからと、10時半頃までダラダラとコップを持ち続けていました。
         最近、休肝日が無いなぁ。暑いとまずビール、いんや発泡酒だからなー。

もうそろそろ空いたかな、と、11時近くになって駅に行くと何とか混雑も少しは緩和されたようで、ラッシュのような混み方は終わっていました。めでたし、めでたし

花火より釣りがいいなー。   比較の対象じゃないか。