だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

エサ箱の修理

先日、車のトランクに常備してある釣り道具(なんでやねん)を整理していて、不用意に何かのベルトを引っ張ったら、これがエサ箱のベルトで本体とベルトのつなぎの所が折れてしまい大ショック。
アーアー、と不燃物の袋へいったんは入れてみたものの、またまたケチ臭い根性が沸々と。
入れ歯職人の知恵を生かして、平成の大修理。

イメージ 1 イメージ 2
破損状態を、度の強い仕事用の「老眼鏡」を掛けチェック・・・・・直せそうだ!
修理には、入れ歯の修理などに使う「即時重合レジン(略して即重)」の登場です。

イメージ 3 即重軍団そろい踏み
この即重はいろんな物を直せてしまう優れものです。この即重に巡り会ったのが入れ歯職人になった最大のメリットだったかも。以前、メーカーに修理を依頼してもさじを投げられてしまった「タモの柄」も、この魔法の即重を使って直してしまいました。

イメージ 4
取りあえず、瞬間接着剤で借り止め。さらに即重で破折部を借り止め。しかし、プラスチックだと即重は溶着してしまうですが、この素材はビニールに近い物のようでくっつかない。たとえプラスチックだとしても単純にくっつけただけではまた折れてしまいます。

イメージ 5 イメージ 6
イメージ 7 イメージ 8
そこで、これまた入れ歯に使うステンレスの太い棒を補強に埋め込むことにします。
まず、技工用のマイクロモーターにカーバイトバーを付け仮止めしただけの所を慎重に溝を掘ります。
      うん、普段の仕事よりも慎重ダッ!
掘れたらその溝にステンレスの棒を曲げて合わせます。

イメージ 9 イメージ 10
そんでもって、即重を充填し合わせた物を突っ込んで硬化を待ちます。
固まったら平らに削り完成。
イメージ 11

             エサ箱に取り付けてみると・・・なんとバッチリ♪

イメージ 12 イメージ 13
以前修理した、がまかつのタモです。         この部分がアブの大群との格闘時に折れました。
「どうだ!がまかつさん」