だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

ムベの収穫

イメージ 1


食べ頃が全くわからないムベ
昨日採って久しぶりに味見をしてみました。

イメージ 2 イメージ 3

味は・・・ドラゴンフルーツ同様に表現の大変難しい味。つまり風味がないのです。
強いて言えばー?・・・少ーし甘みがあり、なーんだったかなー? 何かに似ている。 そうだ、この前食べた味のない柿(先日、近所のおばあちゃんに庭の柿を貰ったのですが、これが柿らしい味が全くない代物でした)
またまた難しい表現になってしまいました。

アケビは、もっと綺麗な紫色の実で、熟すと割れて中の食べられるところが見えて、そのまま素手でも食べられますが、ムベはアケビの仲間ですが割れません。ですから切ってスプーンなどを使わないと食べにくいんです。子供の頃は、山でアケビを見つけると、よく食べました。子供の頃は「甘くて美味い」と思いましたが、今から思うとたいした味では無かったのでしょう。