だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

伊佐沼のハス

今日、外交の帰りに伊佐沼へ。 
   帰りと言っても、うんと遠回りなので限りなくわざわざに近いのですが、、、


今日は、あの看板のハスを見るため。

埼玉の行田には「行田市古代蓮の里」という、あの大賀ハスと同じ頃のハスでは?と言われているハスが咲いている公園があります。
しかし、ハスの花を見るためには、朝早く行かなくてはなりません。
ハスの花は、朝開いて昼には閉じてしまうそうなのです。それで行田に行くにはちょっとな~と言うことで、近くの伊佐沼まで。

着いたのは11時半頃。遅くなってしまいました。
人はいないだろう・・・と、高をくくっていたら・・・いました、、、小雨の中、何人も。

ハスの花の様子は・・・時間も遅い事もあってか開ききってしまっていて、写真で見るような綺麗な咲き方のハスはありません。しかも雨に濡れてさらにだらしなく開いているような。

でも何枚か、デジ亀でパシャパシャ。 コダクロームを入れているF-1でもバシャンバシャン。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


こちらは行田の古代ハス イメージ 4
古代蓮の里HPからの転載ですが、花の違いがわかりません...ここに植えられているも古代ハスなのか?





雨なので、葉っぱに貯まった水が時折流れ落ちます。

       数分間狙って・・・やっと
イメージ 5





明日、朝早く行けたらもう一度行ってみよう♪