だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

食の安全  牛レバーの生食は...

先日の朝日新聞22日朝刊に、ゲッ!っという様な記事が


良くお読み下さい。
イメージ 1



個人的にはレバー刺しは自ら進んで食べないのですが、ユッケや半生の牛肉は喜んで食べています。
ステーキだって、レアーかミディアムの血の滴るヤツを。 滅多にステーキにはありつけませんが。

豚肉は寄生虫がいるからと昔から言われていますが、牛は大丈夫だとも言われていたはず。


産地偽装、賞味期限の改ざん、中国製餃子など大騒ぎをする国民なのに、この事はなんで問題にしないのかな。 もちろん、一部の研究者の意見が全て正しいとは思いませんが。 それにしても厚労省の曖昧な衛生基準というのが引っ掛かりますね。 強気に出られないのは業界団体に気を使って?・・・ここにも天下りかな?








話は変わりますが、狂牛病に感染している異常プリオンなどを食べても問題ないと発表している学者もいます。 詳しい話は知りませんが、食べても、それ自体染色体を持っていない物質は消化されると分解されてしまうので狂牛病には感染しないんだとか。 異常プリオンは単なるタンパク質。
お肌ピチピチと言って、女性が好んで食べるコラーゲン。 これも分解されるのでなんの効果もないと唱えています。
確かこんな様な話だったかと・・・・・でも、曖昧なのでこれは鵜呑みにしないでね。


真偽は如何に。