だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

ピンクアイス計画  その6

 
クリスマスローズのピュアホワイト。
一輪だけ種が膨らむままに任せて置いたところ、先日サヤが割れているのを見つけ慌てて種を回収。
交配種から出来た種は、どんな花が咲くのやら。しかも他の花粉が付いているかも知れないし。
 
さてご無沙汰していましたが、ピンクアイス計画で人工受粉したニゲル2号。
茶こしをはずして確認すると、良い具合に膨らんでいるのですが、色がイマイチ?なので日光浴を。
気になる種は???と思い、強引に中を覗くと種がない...
それから数日して採れた種らしき物はこんな感じで、発芽しそうも無いなぁ。
 イメージ 2 厚みのある二粒を、一応確保。
 
                      イメージ 3 こっちはピュアホワイト
 
チベタヌスの花粉に問題有りなんでしょうね。
 
 か弱そうな株ですから来年こそ・・・と言って来年も咲くとは限らない。
 
 
 
今日、ようやくアトロルーベンスを植え替え
          イメージ 1
            休眠まで2ヶ月位なのに良いのかなぁ。