だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

また雪

暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら春がやって来るのは知ってはいるのですが、今朝起きたらまた雪。 昨夜の天気予報は確認していませんでした。
イメージ 1




一昨年はバレンタインデーに大雪。 
その大雪の朝、決死の配達に。 途中スタックしたときにはトラックに助けて貰い、何とか命からがらの帰宅。 
なので去年暮れには新スタッドレスタイヤを装備。
その店(大手チェーン店)の作業スタッフのパフォーマンスなのでしょう、確認と称してトルクレンチでちゃんとボルトが締まっている事を客と確認。
その値は109Nなのですが、トルクレンチでガガガッと強力に締めた後で確認してもね~ぇ。
確かに車メーカーの整備解説書にはそのくらいの値が記載されているのですが、最低締め付けトルクを意味している訳じゃなく、その値で締めなさいと言う事。それ以上のトルクを掛けるとハブボルトが傷んじゃう。  これ、車フェチの友人の話。
更に何故かタイヤの空気圧の指定は22kPaなのに25kPa。 帰ってから抜きましたけど。

更に車関係のお話。
親戚のレーシングドライバーから、「今のエンジンオイルは化学合成油なので交換の必要なし。まあ10万キロは保つ」と。
これを都合良く鵜呑みにしていたオイラ。
先日、車検から1年半程経ったエロフィットのエンジンオイルをチェック。
...オイルゲージに残量が付かない状態。 慌てて緊急的に適正量まで追加。
ようやく先週、エレメントと共にオイルを交換。
オイルゲージに付かない状態でも、インジケーターは点灯しないのですね。
      まだ危機的状態では無かったと言う事かな?
使用オイルは鉱物油だからでしょうねぇ、さらに大衆車だし。
彼らの使用オイルは化学合成油で、更に車は確かレクサス。 レーシングカーにも最高級のオイルを使うのでしょうから。
セレブの話と自分とを簡単に結びつけてはダメというお話でした。