だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

奥信州で忘年会

<奥信州で忘年会>・・・と言っても、何も長野の山奥で忘年会をやったって話じゃないんです。 奥信州とは大宮サッカー場の目の前にある日本そば屋さん。


ふとした事から突然決まった忘年食事会なのです。
きっかけは、酒の席での事。 そのそば屋さんの話が出て、以前食べ残した事を悔しく思っているヤツが突然「リベンジッ!」って事から、「じゃあ忘年会やるか」って話になったのです。 


16日の午後6時半。むさ苦しい男が6人、暗闇に紛れて大宮サッカー場前に集まり店内へ。 ちょうど入れ違いにお客さんが出て行ったので、座敷は貸し切り状態。

ちょっと飲んでから、目的のそばを食べる事にし、板わさ、もつの煮込み、かき揚げにビールと日本酒を注文。


かき揚げ         イメージ 1



「では・・・そろそろ行く?」と言う事で、各自目的のそばを注文。

オイラはイカ天ざるそばイメージ 2

てっきりイカ天だけが付いてくるものと思っていたら、予想に反して山盛りの天ぷら。
そばの盛りも下品な程の盛りなんですが、写真では判りにくいですね。 横にたばこを置いて貰ったんですが今一つ...。

こちらは盛りそば    イメージ 3

飾りのない田舎そばなんです。 切り方も綺麗に揃ったそばではなくまちまち。 うどん状の物からそうめんまで多彩な切り方です。 でも、蕎麦も天ぷらもうんまい♪

この店で大盛りを注文すると、「うちは量が多いけど大丈夫?」っと聞かれます。
同じ大きさの蒸籠に、この倍ほどの量のそばが超山盛りで出てくるそうです。



これで、も~腹一杯になってしまい、二次会ではビールをナメナメでした。