だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

厳冬期のタナゴ釣り

さてさて近況でございますが、オラの業界って一月は暇。
    暇すぎるので、仕方が無く平日の日中にタナゴ釣り。
 
 
でも、寒くて風があってなかなか好機に恵まれまへん。
住んでいる辺りの風が穏やかでも、生息地の辺りは吹き晒しなので・・・車で30分程度なのですが。
 
      と言いつつも今年になって二度の調査にw
 
 
 
秋から春先に掛けて、タナゴは群れを作るようなのですが、その群れに当たらないと釣果は望めません。
ここの所の寒さで水面は凍っているし...、水門の閉じられている水深の浅い場所が多くて。
               
イメージ 1

二度のお出かけで釣れたのは、タモロコやモツゴの類いが4匹のみ。 
      オラは総称してクチボソと呼んでおりますが。

風があると釣りにくいのは確かなのですが、水温があまりにも低すぎるようです。
いつ行っても地元のタナゴ師のいる場所にも姿は無いし。
 
 
飼っているタナゴですら、沈めてある鉢やパイプから姿を見せないしねぇ。

  暫くは大人しくしていて、水が温んだ頃に再開かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネタは沢山あるのでアップしようと思うのですがねぇ。
  それに載せると約束した記事もあるし~