だめだめ沢オヤジ

渓流釣りから沢登り、さらに岩登りまで・・・が、何をやってもC級なオヤジ

謎のユリ

先日紹介した・・・オラホのコオニヨメユリがめでたく散った後には、、、カノコユリが♪

イメージ 1

                     7月27日
 どうも姿が悪いな~


続いて、ヤマユリ

イメージ 2

                     8月1日



しかし変なのです。

真っ白!
イメージ 3

それに、、、においもない。

ヤマユリの球根を買って咲いたのに。




そして今日、ヤマユリの群生地として有名な国指定史跡 菅谷館跡

もう盛りは過ぎてしまっていて、咲いているのはちらほら。

でもまだ咲いていました。
イメージ 4

イメージ 5


臭いも強烈なユリの香り。


葉の形も違うし、、、どうやら違うユリの球根だったようですね。

どなたか、何者かわかりますか?





8/6
ちょっと調べてみたのですが、ヤマユリカノコユリとを取り違えている可能性が非常に大です。白いカノコユリもあるようです。
でも、カノコユリだと思っていたユリには、菅谷館のヤマユリのような香りはありませんでした。